aoitori

好きなこと書いていきます:)

🔥防衛王手!🔥

こんにちは😄✨

 

昨日は棋聖戦第3局がありましたね~(*^^*)✨✨

 

藤井くんの先手だし、最近よく相掛りを使ってるし、直近の王位戦とか棋聖戦の第1局に角換わりで負けたので、相掛りにするかな~と思っていましたが、まさかの自ら角換わり!😱🔥

 

元々得意だとはいえ、直近では研究負けしてしんどそうなイメージだったので、あえてその戦法を選んだのにすごい意気込みを感じて感動😣✨

 

やられたらやり返す的な??笑

 

午前中から両者どんどん手が進むし形勢は互角だしでいつ傾くのかヒヤヒヤしていましたが、昼食休憩の後の永瀬王座の一手で藤井くんに形勢が傾いてしまったみたい😅

一手でこんなに変わるなんて、将棋は恐ろしい😱💥

 

その後は逆転させないまま藤井くんが勝ちました~(* ´ ▽ ` *)✨

 

藤井くんにしては珍しく持ち時間もリードして、入玉もしていて、まるで永瀬先生じゃないですか😂

 

目には目を?笑

 

解説者いわく最後は詰まさなくても勝ちそうだったみたいですが、一番かっこいい手で相手玉を詰ましたそうです😆✨

 

そうなんですよね~、詰まさないと永瀬王座は何するか分からないんですよねぇ💥笑

 

かっこいい手を選んだのも勝つだけじゃなく魅せる将棋を意識したからでしょうか(*^^*)

どれがかっこいい手なのか私は分からないですが、将棋が分かる人には刺さってるはず😁

 

今度で防衛決めてほしいな~😣😣

 

後手番で挑戦者の作戦にどう応えるのか🎶

楽しみですね~(*^^*)

 

その前にある王位戦第2局では豊島先生相手にどう修正するのか💡

 

藤井くん、やること一杯で大変だね~( ´ ▽ ` )

見てる側は楽しいんですけど( ´ ▽ ` )笑

 

やっぱりタイトル戦よき👍❤