aoitori

好きなこと書いていきます:)

✨💚棋聖防衛大手とJT杯💚✨

こんにちは~😄✨

 

またまた将棋の時間がやって来ました(* ´ ▽ ` *)笑

 

昨日は藤井くん見事に勝ちましたね~😆✨

 

私は将棋の内容は未だによくわかっておらず、どこで楽しんでいるかというと、表示されるAIの評価値の推移や、AIの示す候補手を選ぶのかどうか、解説者の話す内容や雰囲気から、どういう局面なのかということをなんとなく感じるという方法なんですけど😅

 

藤井くんはAIの示す最善手をよく選ぶ印象があったので、さすがだなぁーと思っていたのですが、

昨日はAIにとっては最善ではない手を指していたところに目がいって、

別の手を指してもAIの評価値が下がらないことに驚いていました💡

 

序盤では良くあることだと思いますが、1つの間違いが勝敗を左右しやすく、疲れもたまりそうな最終盤でそのような手が指せることになんだか感動して、

辛い状況でも投げずにちゃんと考えてるんだな~と感じ、勝手に心の中で誉め称えていました😂😂

 

天才と言われていて、実際にそうだと思うし、人間離れしていると感じていましたが、

昨日は今までの努力の積み重ねがあるということを感じ、頑張りやさんなんだな~と温かい気持ちになりました(* ´ ▽ ` *)✨

 

藤井くんを見ているとなぜか親目線になるので笑、

藤井くんを自分の子供のように応援しているという方の気持ちがすごくわかります。笑

 

 

 

そしてそして!今日はJT杯ですね~✨

 

久保先生と木村先生の対局です💡

 

どちらの先生の将棋も好きなのでおもしろそうです(* ´ ▽ ` *)🎶

 

私はJT杯についてはあまり関心がなかったのですが、

 

先週ふらっと見てみると、かなり個性的で魅力的な棋戦なんですね~😍💕

 

まず持ち時間が少ないので、手が早く進むところが飽きなくていいですよねぇ(* ´ ▽ ` *)笑

 

将棋が分からない人にとっては、対局者が長時間考えている間がものすごく暇なんですよねぇ(^^;笑

分かる人にとってはいろいろ検討ができて楽しめるのでいいかと思いますが💡

考える時間が短いとミスも増えるので、深い内容の将棋を見たい人にとっては早指し棋戦は物足りなくもあるのかなぁと思ったりします(^^;

 

ただ私には検討できることがなにもないので😂

早指しだと緊迫感もあり楽しいですね~(*^^*)🎶

 

 

あと、他の棋戦だと、タイトル戦だけ和服だったりするんですが、

JT杯は全局和服みたいですね~(*^^*)(多分です。笑)

 

なので、普段和服姿がなかなか見られない棋士の和服姿が見られるというのもありがたいですよね~😍💕

 

スーツもかっこいいとは思ってるんですが、見慣れてきた感もあったので😂

 

先週は丸山先生と広瀬さんの対局だったのですが、

両者の和服姿は最近見ない気がしたので、嬉しかったです😍✨

 

あとあと!とても魅力的なのが、まさかの対局者が大盤で感想戦をするという笑

これもめちゃめちゃ豪華だな~と思いました😂✨✨

解説者と聞き手の方もたまにちゃちゃを入れる感じがまたいいなと笑

 

タイトル戦ではないですが、JT杯も魅力いっぱいです😍✨

 

今日はAbemaトーナメントもあるし、ゆる~く楽しめたらいいなと思います🎵

 

将棋をもっと楽しむために、序盤と中盤の楽しみ方も知っとかないとな~と感じました(^^;