aoitori

好きなこと書いていきます:)

A級順位戦‼️

こんばんは~😄✨

 

順位戦も進んできてますね~🔥

 

順位戦のことはB級1組の事をぼんやり知ってる程度なので笑

A級はどんなかんじかな~と見てみたら

12月16日現在はこんなかんじらしいです!

 

【A級成績】
6勝0敗:斎藤慎
3勝2敗:豊島、糸谷
3勝3敗:広瀬、佐藤康、佐藤天
2勝3敗:菅井、永瀬
2勝4敗:羽生
1勝5敗:山崎
A級対戦表 https://t.co/XDNQgHJOUE #shogi #meijinsen

名人戦棋譜速報のツイッターより▶️https://twitter.com/meijinsen/status/1471284982178287619?t=9M3sv4E0p4XiZl91IQMGig&s=19

 

斎藤先生結構ぶっちぎりじゃないですか!💥

A級でこれだけの成績をキープしながらもタイトル挑戦を今季経験してないのが勝負の世界の不思議なところだと思いました😲

 

逆に四強の内の一人と言われていた永瀬王座は意外と苦戦してるイメージです👀💧

あの軍曹でもさすがにA級は厳しいのかな~👀💧

個人的にはA級でも上位に来るかと思ってましたが😅

でも王座戦では防衛できたり、竜王戦棋王戦には挑戦者決定戦まで上がったりと、他の棋戦では結構勝ち上がっていたり💡

 

あ、斎藤先生も叡王戦のトーナメントで決勝まで勝ち上がってましたね😄💦忘れてました🙇💦

こんなかんじで覚えてないのばっかりなんだろうな~😂笑

 

会長は結構複数の棋戦で活躍されてた気がします😌✨

ほんとにすごい、その体力💥

 

竜王戦順位戦はタイトル戦の序列では最高位当たるそうですが、順位戦ではA級の方が竜王戦では2組以下にいたり、逆に八代とかは順位戦ではC級2組なのに竜王戦では1組にいたり☀️

 

棋戦の仕組みや特徴の違いによるものだと思いますが、どちらも持ち時間が長いイメージでそんなに変わらないかと思っていて😅

ちゃんと棋戦のことを知っていくと違いや理由が分かるんでしょうね~💡

 

今の自分の知識の範囲内だと不思議な現象です😲笑

 

明日もA級順位戦があって、とよぴvs糸谷さん!🔥

同世代&同地区同士の対決でどうなるか気になります😆💡

 

名人戦挑戦はやっぱり斎藤さんなのかな~👀

 

勝負の世界は熾烈ですねぇ😄💦💦