aoitori

好きなこと書いていきます:)

☀️将棋と沖縄☀️

こんばんは~😄✨

 

先週のAbemaトーナメントも楽しかったですね~(* ´ ▽ ` *)今さらですが😂😂笑

 

個人的には佐々木勇気先生がとても印象的で、盤外の顔しか見たことなかったので😂

というか盤上の時にあんまり見たことがなかったというか☀️

なので、すごいほんわかしてて天真爛漫なイメージが強かったんですよね💡

いつもニコニコしてるな~みたいな💡

イケメンはイケメンでもなんだかキリッとした感じではないと思っていたんですが、

 

先週のAbemaトーナメントのときはかなり本気モードで🔥

すごい集中力だったし、最後まで諦めない姿に、確かにイケメンだ~と感動しました(* ´ ▽ ` *)✨✨笑

 

私は気になったらすぐググるので笑

佐々木勇気先生のことも調べてみたら、

なんと💥お母さんは沖縄出身の方なんですね😱✨✨

沖縄の血からこんな賢い子が生まれるのか…(失礼です笑)

そんなこともあり沖縄にはよく来ていたみたいで、

なんだかとても信じられない気持ちになりました💥

 

なんか沖縄って全然将棋が浸透していないイメージがあるんですよね~💡

私も駒崩し?なんて言うんでしょうか笑

あれしかやったこと無いし、周りにも指してる子どもは全然いなかった記憶があります💡

 

大人になっても、将棋が話題に出たことはありませんでした☀️

沖縄では琉球ゴールデンキングスっていうプロバスケットボールチームがすごい人気があるので、

そこの元メンバーに藤井聡太くんに激似の人がいたっていう

そんな話題でしか将棋は出てこなかったです笑

 

そんな沖縄で過去にタイトル戦が行われたことがあるのだとか💥

沖縄のどこでやっていたのかはわかりませんが、

沖縄に将棋のタイトル戦ができるくらいの厳かな場所なんてあったかな…笑

 

ほんとに沖縄って将棋との関わり少ないよなって思っていたので、

佐々木勇気先生が沖縄と繋がりがあることにビックリ💥

 

うれしいですね~(* ´ ▽ ` *)(* ´ ▽ ` *)

 

どんどん沖縄に来てほしいですね~(*^^*)

 

このご時世なのでいつになるのかは分かりませんが(^^;

 

明日のAbemaトーナメントは久々のチーム菅井🎵

菅井先生はもちろんですが、郷田先生と地球代表の活躍が楽しみです(*^^*)🎵