aoitori

好きなこと書いていきます:)

あれあれっ!👀

おはようございます😄☀️

 

こんなものを見つけました🎶f:id:flowerinthe:20220209100505j:image

沖縄の新聞にも将棋のことが書かれてあるんですね~(* ´ ▽ ` *)☀️

当たり前といえば当たり前かもしれませんが😅笑



普段は新聞を読まないのでとっていないのですが、お試しの新聞が入っていたので、これで窓拭こうと思って新聞を破っていると💡

見つけてしまいました✨

 

地元の新聞で将棋の記事を見るのはなんか新鮮だ~(*^^*)

しかもちゃんと対局の内容について書かれてる👀

 

そういえば、去年の年末にニコ生でやってた、野球選手が将棋をする番組がスポニチさんのYouTubeで上がっていましたが、なんと6人中2人も沖縄出身の選手😲😲😲

↓添付しておきます⚾️

プロ野球×将棋特番】第2回プロ野球最強将棋王(球王)決定戦(第一部)

https://youtu.be/d5eDcXV8wPU

プロ野球×将棋特番】第2回プロ野球選手チームVS渡辺王将(名人、棋王との3冠)(第二部)

https://youtu.be/_3QmM1p8sz4

 

どちらも小さい頃にやっていたそうで、かなりびっくりしました💥笑

そんな環境が沖縄に?という感じで😂

山川選手は小学校のクラブ活動でやっていたみたいで、クラブ活動に将棋があったことに衝撃でした💥笑

私がキックベースボールを選択していたその選択肢の中に将棋もあったのかもしれないのですね。笑

同じ学校じゃないので分かりませんが😂

 

私の育った環境に将棋がなかっただけか~😱💥

今でも周りに将棋の話をするとびっくりされるので、変わらず私以外は将棋に興味無しという感じですが😅

 

しかし山川選手も嶺井選手も普通に指してた~😲✨

四間飛車とか分かるんだ😲というくらい沖縄の人が将棋を指せるのが意外すぎました😂

小学校のクラブ活動で戦法まで教えてたんですかね!?😲

だとしたら意外と本格的だなーと思います💥

嶺井選手の嶺井流はおもしろかったですが😂✨

戸部先生もちょいちょいいじってたし😂✨

 

 

そういえば野球のキャンプが始まったみたいで、たくさんの旗?のぼり?を見かけます😄💡

 

道路から練習風景を見られるような場所もあり、運転しながら「あ~、やってる~✨」ということも分かります😄✨

 

 

私が住んでるところには中日さんが来てるみたいで✨

球王いるかな~(* ´ ▽ ` *)🎶🎶

1軍とか2軍とかで滞在する市町村が変わるそうなので、どうなのか分かりませんが😅

 

野球にあまり関心のない私でも、あの番組を見ると野球選手を見に行ってみたくなりますね~(*^^*)🎵

 

楽天の西口選手とか地味におもしろかった。笑

楽天さんはどこでやってるのかな~?💡

多分行かないけど😂笑

 

球王は見てみたい😄🎶近いし🎶

いるかわからないけど💡

 

今週は王将戦楽しみだ~(* ´ ▽ ` *)🎶🎶